キラッ☆とGOワンズ
愛犬6ワンズが織り成すドタバタ&キラキラな日々をご紹介しちゃいます。我が家のモットー“LOVE&PEACE”の精神で笑顔へ向かってレッツGO☆
親バカな私

ご心配をおかけしてごめんなさい。自分から聞いておいて『可愛いとは思えない』と言うお答えが返って来た時にむきになってしまった私が悪いのです。誰にでも好みはあります。人間同士でもそうですもんね。そんな当たり前の事を指摘されただけなのに・・・ほんと親バカですみません。可愛いと思ってもらえなくてもいいんです。ただ生きている事を楽しんでいるあの子達に頑張れ!って思ってもらえたら嬉しいです。

それと私は四匹のチワワちゃんの里親になりました。みんなそれぞれに悲しい過去があります。でも傍から見れば自分は見た目も可愛いチワワの里親になって人には可愛いとは言えない子を・・・。そんな風に見えるんだなぁって事にハッとしました。

あの子達に出逢った頃の私が今の私なら里親になっていないかもしれません。すぐに他の方が手を挙げて下さるのが分かっていますから。でもその時の私なりに真剣に考え迎えてきました。それが縁なのかもしれません。

ワンライフさんの活動に参加したり、色んな経験をし、お話を聞くうちに少しずつ変わって行く自分を感じていました。今まで普通と思っていなかったことが普通に思えたり、健気に生きる高齢犬、障害犬の可愛らしさ、愛らしさに気付きました。段階を踏んで今の私になったと思います。

本当に打たれ弱い私ですがワンちゃんが大好きな気持ちは山盛りです。心が折れそうになっても一生懸命コメントを書いて励まして下さる方たちのお気持ちが有難くていっぱいパワーを頂いてます。

皆様本当に有難うございました。8ワンズのキラッ☆と光る日常をこれからも綴って行きたいと思います。どうぞ宜しくお願い致します☆

私の話ばっかりで申し訳ないのでダイアンちゃんの素敵な寝姿をご覧ください。

P1030524.jpg

アップにすると

P1030525.jpg

思いっきり乗っかってます。(笑)

さらに

P1030522.jpg

アップにすると

P1030523.jpg

足広げすぎでしょー。(笑)

いつでもどこでも魅力満載のダイアンさんなのでありました〜☆

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
【2008/06/05 22:46】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(19)
<<ちっちゃな天使たち☆ | ホーム | 心地よい疲労感?>>
コメント

ラルフ君の里親募集の頃から、実は、ラルフ君を、我家にと、当時、名乗りでようか、思案しながら、拝見してました。
でも、断念しましたのは、ウチの子に、なるより、みつりこ家の、たとえ、預かりっ子のままでも、その方がラルフ君の幸せな気がして。
みつりこ家の方が、恵まれ、いたれり、つくせり、愛情いっぱい。そのうち、ラルフクンは、みつりこサンが引取られ、アア、やはり、ラルフ君にとって良かったなと、思いました。
翔チャン、優チャンも、あえて幸せそうな、みつりこ家から、引取るだけの、責任と、勇気を出せる人は、なかなか、いないのでは?!
とても慈悲深く、献身的な、みつりこサンの、お人柄や、ワンチャン達の、幸せそうな様子をブログで、拝見すればする程、私には無理だわ、みつりこサンに、お任せしてた方が、いいのでは?!的な考えになってしまいます。そういう人、多数おられるのではないかしら?!
みくサンの御意見、私も、ヒンシュクかもしれませんが、理解できる部分あります。やはり、どうせ飼うなら、元気で、若い子を、と望むのでは?見た目の可愛さは、人各々の、好みは、違うと思いますが。
正直、ラルフ君の時は、名乗り、あげようかと考えた私ですが、翔チャン優チャンは、かわいそうとは思いますが、あえて、苦労しそうなのに、手を、挙げる気には、、、ゴメンナサイ
もし、ハンデを背負う前に、出会い、その後でハンデを、負ったなら、その子を可愛い、と思う気持ちは、変わらない、自信は有りますが。
失礼な事を申し上げ、スイマセンm(__)mでも、みつりこサンの、保護活動、愛護精神には、いつも、敬服し、ブログも、今後も、楽しみにしています。
私は、人間が、できてないので、とてもマネは、できそうにないですが、いつか、少しだけでも、みつりこサンみたく、慈愛深い人になれたらいいなぁと、憧れています。
【2008/06/06 02:24】 URL | まも母 #-[ 編集]

いつも楽しみに拝見しています。
こういった活動をされている方がいるということ、
そして捨てられた犬がどんなに辛い目にあうのかを、ブログで知りました。

保護された子たちをケアして、里親の手にゆだねる、
どの子も大きな痛手を負った子ばかりなので、本当に大変なことと思います。
そういった活動を通じて、悲惨な状況を多くの方々に知ってもらい
捨て犬、捨て猫のない社会になればいいですね。

いくらかでもお手伝いができればと、先日パピー用フードを保護団体に送らせて
いただきました。
巣立った子が幸せになるように影ながらお祈りしています。
【2008/06/06 14:45】 URL | aki #VgfOAGlo[ 編集]

こんにちは!コメントされている方の意見はその方の意見ですよ。
大事なのは人がどんな風に見てるかじゃなくてみつりこさんがどんな風に考えてるかだと思います。
うちには雑種の小型犬がいますが、純血種ではないことに「この犬何?」「雑種やろ」「もらったん?」的な失礼なことを言われることもあります。
最初はいちいちムカついていましたが、結局飼い主である私がどこの家の犬よりうちのコが個性があって一番cute!と思っていますので、今は気にもならなくなりました。(ドッグランでも一目で見つけられるし)

動物病院で働くようになってから、看護師や獣医が「かわいいなあ」て言ってるコは犬種や顔じゃなくて、きっと飼い主さんから「かわいいなあ〜。かしこいな〜」ってしょっちゅう言われているんやろうな〜と伺える愛嬌や笑顔や性格の良さを持っている子ですよ。優ちゃんや翔ちゃんはどれも兼ね備えているじゃないですか!もちろんパピーは無条件にみんなかわいいって言ってますが・・・。
みつりこさんが一番かわいい!と思う翔ちゃんや優ちゃん。自信を持って里親さんを探してください。私はとても素敵で笑顔でかわいいと思います。今の犬を飼うとき別れが辛いから若いワンを・・・。と思いましたが、今の私なら翔ちゃん、優ちゃんのよさ分かります。
環境が許すなら、立候補したいですが。マンションの規約で小型1匹までと決まっています。マンション内でペット飼育の問題が取り上げられているようで、無理なのですが・・・・。結局口だけになってしまって本当にごめんなさい。

私の書き込みに偽善者だと思う方がいるかもしれません。でもこれが本当の私自身の意見です。
みつりこさんはみんなが自分と同じ意見でないと心配になってしまったのかもしれませんが、自分の思う道をつき進んでください。
私のように影ながら賛同している者がいることも心のどこかに気にとめておいてください。
【2008/06/06 19:13】 URL | ココちゃんのママ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/06/06 19:47】 | #[ 編集]

初めまして。
いつもこっそり読み逃げしております。

我が家は、知的障害のある息子がおります。
今回、障害「犬」についての問題提起ですが、
人間だって同じなんです。
障害のある子ほど「かわいいv-345」です。
普通の子供だったら出来て当然の事や、当然の成長ですが
障害のある子供は出来る事も、成長も実にゆっくりゆっくりですが
確実に成長してくれています。
ゆっくりだからこそ、私はたくさん苦労もさせられたし、
たくさん涙も流したけど、それ以上にじっくり育児させてもらって、
たくさん感動をくれて、いろんな意味で私を大人にしてくれました。
障害のある子供を私に授けてくれた神様に感謝です。
息子との毎日は、戦争のような毎日ですが
息子のあどけない顔に癒され、元気になれます。
外出すれば、キーキーキャーキャー騒ぎ、暴れるために
世間の冷たい視線にめげそうになりますが
元々、気弱な私が、おかげでずいぶん精神面、強くなりました。

人間の話でごめんなさい。
でも、全部「犬」に置き換えて読んでもらっても
同じですよ♪(笑)

私の場合は障害児。みつりこさんの場合は「高齢・障害犬」。
障害のある家族と暮らすって、大変なようで
愛情も感動もとっても深いし素晴らしいですv-352
ぜひ、感動してみたいとおっしゃる優しい方、
優ちゃん、翔ちゃんを家族に迎えてみてはいかがでしょうか?
なんて、私がこんなこと言ってスイマセン。

初めてなのに長文、失礼致しました。

【2008/06/06 20:21】 URL | まるまる #QjtTlS4.[ 編集]
はじめまして
こんにちは(^▽^)はじめましてコメントさせていただきます
naomiと申します。

私も翔ちゃんや優ちゃんとっても「かわいい」と思っています!
ただ見た目の可愛さではやっぱり他のコとは劣ってしまうと思うんですね

でもそれ以上に、愛嬌が良いところとか優しい眼差しをしているところとか中身が「かわいい」と私は思うんです!
このコたちの今までの暮らしを考えてみれば、見た目がかわいいことよりも素晴らしいことではないでしょうか?

ただそういう「かわいい」部分というのは理解されにくいというかハタから見たら分かりにくい部分かもしれないです
それでも、少なくとも私はみつりこさんのブログを通してよく伝わってきましたよ!

高齢のコや障害をもったコは確かに里親さんが見つかるまで時間がかかるかもしれませんが、それらをすべて受け入れて「かわいい」部分に気付く里親さんはきっとすごく良い人だと思います
きっと翔ちゃん、優ちゃんはそういう里親さんに出会うために少しだけハードルを背負ってきた…
なんていうのは少し都合の良すぎる考えかもしれませんが(笑)、私はそう思っています。

とはいえ、私も里親に名乗りあげることはできません。
仕事が忙しく、留守がちな上にとてもボロいお家に二人暮しだからです…

遠くからではありますが、
優ちゃん、翔ちゃんに良いご縁があることを
そしてみつりこさんご家族がこれからも楽しくWANとの生活ができるように祈っています☆
【2008/06/06 21:34】 URL | naomi #KmZB53TA[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/06/06 22:57】 | #[ 編集]
何故
はじめまして

つくしくんを預かられてからずっと応援しております

ここ、数日書いては消し、書いては消し
言葉が纏まらず今日に至ってしまいました
「何故なんだろう?」
そんな事ばかりが頭を駆け巡って「マイナス」は人間誰だってある、
それなのに何故「マイナス」ばかりを指摘するんだろう?
私は物事の奥深さがわからないのかも知れません
だから、そんな思いしかしないのです

生き物が大好きな次男に言われたことがあります
「犬や猫を可愛い、可愛いって言うけどそれは人間がそう思うだけ
見た目ばかり捉えて勝手だ。容姿なんて人間が作った言葉。
生き物はみんな同じ、一生懸命生きてる。」
愛犬を失ってしばらくたった頃だったと思います

価値観はそれぞれだとはわかります
でも、精一杯の愛情をかけ何とか里親さんをと頑張っているみつりこさんに
「マイナス」を投げかける事に、私はどうしても違和感ばかりが残ってしまったのです。
私自身、指が欠損してるハンデを抱えてるかもしれません
 
どうか、ご自身が信じたように進まれてください
これからも立ち寄らせていただきます
そして、ずっと応援しております

※纏まりがない長文で失礼しました


【2008/06/06 23:37】 URL | ぶん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/06/07 02:08】 | #[ 編集]

私に対して色々な方々がコメントをしていますが、
応援しています、だとか、かわいい、愛おしいと思っているだとか
そういった文章はいくらだって書けます。
人を非難するときだけ名乗りを上げて、普段は読み逃げ?んで、口では応援してますってどんだけ念力送ってんですか。。?(笑)

「里親さんが決まらないということ」
何が問題なのか?そこが一番の焦点であるべきハズです。

みつりこさんは障害があるからかな?老犬だからかな?
と心を痛めていました。
でもそういったハンデキャップは誰にもどうすることもできません。

でもそれだけではないのではないか?
と私は外見のことを指摘しました。

指摘するには指摘するなりの理由があります。
わざわざ言うのは「やりようがある」ことだと思ったからです。

トリミングひとつで顔だって可愛くもなれば不細工にもなります。
そういった工夫も必要だと思います。
人間だってヘアスタイル一つでずいぶん印象が違って見えませんか?
(キムタクだってハゲだったらメッチャかっこ悪くみえますよ。ぜったい!)

みつりこさんやその周囲の方々は翔ちゃんや優ちゃんに実際に会って、触れ合って、
その性格の可愛さや仕草、存在感の愛おしさを知ることができますが、
ブログでしか知る術のない者にとっては、想像力に頼る他ありません。

多くの人がパートナーである動物を家に迎えいれる時にはフィーリングという名の第一印象で判断しているのではないですか?
つまり見た目の印象です。(性格なんて飼ってしばらくしないと見えてこないでしょ!)

大事ではありませんか?


まぁ。。私に非難がこんなにも集まったのは、ちょっと嫌味を言ったからですね。
それはね、みつりこさんの最新の日記で私はとっても納得できましたよ。
だんだんと今の自分になったと。

私ね、みつりこさんはすごく立派で素敵な女性に思えるんです。
慈悲深くて、愛情深くて、どうしてそんな風に思えるの?どうしてそんなことができるの?
って、自分にはないものばかり持っているようで、羨ましくもあり、誇らしくもあり。

だからこそ何故、他の人が名乗りをあげているのにその子の里親になり、
今、とても幸せそうにみつりこさんに寄り添っている子たちを手放そうとしているのか?と不思議でもあり、
残念な感じでもあったんです。とっても勝手な言い分ですけども。

手放すときの辛さわかりますか?と言っていましたけど、
私はみつりこさんの辛さなんてどーでもいいです。はっきり言って。
だって、それがわかってて、それでも自分がやりたくってしているわけでしょ。
辛いって思うのはいいけど、愚痴るのはワガママです。

どーでもよくないのは、みつりこさんと離れなきゃならない子たちです。
その子たちの気持ちを想像するほうが。。泣けてきます。


ちょっと泣けてきちゃったんで。。続きはそのうち、また。
【2008/06/07 02:10】 URL | みく #JalddpaA[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/06/07 10:02】 | #[ 編集]
みくさんへ
みくさん、人を非難して楽しいですか?みつりこさんだってみくさんの意見に耳を傾け、いろいろと考えているのにまだみつりこさんを非難するんですか?あなただって普段読み逃げしてたのに、非難するときだけ書き込みしてるんでしょ?えらそうな事言って自分だって同じことしてんでしょ?見た目だけで飼われたあなたの犬も、高齢になって障害が出てきて、見た目が悪くなったら捨てるんですね!・・・こういう風に人に非難されたらどんな気持ちですか?嫌だと思いませんか!あなたのやっていることはただのいじめです。犬がかわいそうだとか言って、みつりこさんの葛藤を非難しているあなたの方がよっぽどかわいそうですね。
【2008/06/07 16:12】 URL | オーリ #-[ 編集]


どんだけ念力送ってるんですか?って?毎日めっちゃ送ってます。(笑)
普段コメント残さないのは、いつものみつりこさんの愛情あふれる内容がみつりこさんやワンちゃん達のあたり前の日常だと思っているからじゃないですか?
今回みくサンのコメントでみつりこさんが落胆されていることは容易に想像できます。
ただ、あなたと違う考えの人もいるよって、みつりこサンに伝えたいからコメント残してるんです。

みくさんのコメントによると善意の気持ちで、トリミング次第でかわいく見えるのに、変にカットされてかわいさ半減で里親希望が現れない。カットの方法が変われば、もっとかわいく見えるよって言いたかったんですよね〜。善意の気持で???
それならもう少し言葉を選べませんか?
私なら「今のカットより違う方がかわいく見えると思います。」とか
「優ちゃんはもっとふんわりした方がいいですよ・」とか・・・・。
病気に見える。不細工に見える。ストレートな表現ですが、どう考えても悪意に満ちた表現ですよ。
普通に考えたら、受け取る側が嫌な気持になるのは分かりますよね。
分かっててそういう表現してるんですよね。
おまけにみんなあなたと同じ考えじゃないんで、私は刈り込んだ優ちゃんの方が清潔に見えて好きですから・・・。

みつりこさんが預かりちゃんとお別れするのが辛いのはどーでもいいことですか?家族同様に分け隔てなく暮らしているんだから、辛いのは理解できると思います。あなたも犬と暮らしてるんでしょ?みくさんは一度でもお預かりされた経験はあるんでしょうか?
「言うは易し、行うは難し」
お預かり経験がないなら、上から目線でみつりこサンにとやかく言うのは筋違いです。




【2008/06/07 17:02】 URL | ココちゃんのママ #-[ 編集]

>オーリーさん

なんで非難としか受け取れないんですか?
今後の活動のお役に立てればと、ひどく低い目線からの意見ですが、それを述べることがそんなに悪いことですか?
例えばカットの方法にしたって私はこういうこと言いますよ。
人気犬種のカットを真似てみるなんてどうだろう?か。と。
プードルのテディベアカットなんて一般ウケしそうじゃないですか?

ちなみにうちには現在悪性リンパ腫で闘病中の老犬がいますが、あらゆる手を尽くし全力で看護をしています。
捨てるなんてとんでもないです!最後のその日が一日でも長くなるように、と、経済的にも精神的にも私の限度ギリギリですが、最良の方法を考え実行しております。
こちらのブログを知り、拝読するようになったのは1週間にも満たない、つい最近のことですよ。読み逃げはしていません。
【2008/06/07 17:14】 URL | みく #-[ 編集]

昨日コメントさせていただいて少し迷ったのですが…やっぱり再度いたします(^^)

一緒に生活しないと分からない性格の可愛さだとかそういうところも(もちろん全部ではないと思いますが)私にはブログという手段でちゃんと伝わってきます

「可愛い」とか「応援します」とか里親さんが見つかることには何も力にはならないかもしれません
でも、私がこういう気持ちを持っていることを伝えることで、みつりこさんが少しでも元気を出す助けになれば、それはひいては里親さんが見つかる助けになるのでは?という思いから普段読み逃げしているところをコメントをしました。

他のみなさんも誰かを批判するためにコメントをしているのではないと思います。

みくさんのご意見にももちろん一理あるなぁと思うんです。
テディベアカットにした優ちゃんかわいいだろうなぁと(笑)
(でも、刈り込んだ方が清潔感あるというココちゃんのママさんのご意見にも賛成です。このあたりはやっぱり様子を見ながらやっていくしかありませんよね)

しかしですね、やっぱりみなさんがご指摘されているようにみくさんの言い方…きつく感じます。せっかくの好意や意見がただの批判のように聞こえてしまうことはとっても悲しいことだと思います

みんな思いは一緒です。
優ちゃん翔ちゃんが幸せになるための意見を少しでも気持ちよく交換しませんか?

みつりこさん、お手数おかけしますが、
もしこのコメントや上記のコメントで不快な方がいらっしゃるようでしたら削除お願いします。
【2008/06/07 22:16】 URL | naomi #KmZB53TA[ 編集]

みつりこさん 今晩は 
初めて書き込みさせていただきます 
いつも 読み逃げで申し訳ありません。

みくさん
そうですね 貴方の意見も一理あるのかな?

でもね 見た目って人それぞれの好みなんですよね
みくさんは プードルカット お嫌いなんですか?
テディの方がかわいいと感じられてるんですね
我家のプー達も顔バリにはしていません
娘の好みなんでそうしてるのですが
私はお顔はバリかけた方が好きです♪
すぐに 伸びてきますし  口の周りは汚れてくるし・・・。
その方がすっきりしてて かわいく思います

でも 確かにテディカットの方が かわいく見られる方が多いかも
しれないですね  
プードルなのにプードルカットしてると「変なの!!!」 って
普通に言われますし・・・。 

うーーん でも 優くんにはテディはちょっと無理があるかな・・・。
よだれが出る子ってお口の周りスッキリさせておかないと
ダメなんだと思いますよ 不潔にもなりますし・・・。

容姿だけじゃなく ちょっとした表現やしぐさ 性格などを含め全てで 
かわいい って事になるんですがネットで伝えるって難しいですね

会って触れ合う機会がたくさんあればもっとこの子達の良さも
解かってもらえると思うんですが・・・。

みつりこさん 
見た目は好みですもん 色んな意見があって当然です

でも それも 大事・・・・かな・・。

ま 本人達はどんなカットになろうが 全然気にしないでしょうから
優ちゃん 翔ちゃんには これからも 色んなカットに挑戦してもらいましょうよ
(もちろん本人達の負担にならない範囲でね)

こんな カットもできますよ ってね

又 チームTに頑張ってもらってください。

娘言ってましたよ  「優くんも 翔くんも ものすごーーーく かわいいねん」
 ってね!
【2008/06/07 23:34】 URL | ココア母 #-[ 編集]

こんばんは、私もつくしちゃんの件でみつりこさんのブログを知り、ずっと拝見しています。
みつりこさんの活動にはただただ頭が下がります。
私もワンコ大好きで、家に3匹いますが、みつりこさんの真似は多分できません。
理解は十分出来ていても実行に移せないです(多分大多数の方が同じでは)
私もペットショップで見た目の可愛さで選びました(その頃は里親というのも知りませんでした)
そしてほとんどの飼主さんは多分見た目で選んでいるとおもいます。
人間も人を好きになるのは最初は見た目からですよね〜、もちろん人間性も同じくらい重要なのですが・・・
連れて歩いて皆に可愛いワンコですねえと言われるのがとても嬉しい、それはもう正直な気持ちです。
一緒に暮してワンコの性格やしぐさその他いろんなことが可愛いと思います。だから優ちゃんや翔ちゃんを可愛いと思うみつりこさんの気持ち、すごくわかります。子犬の可愛さとまた違った可愛さですよね。
うまく言えませんが、人は人、見た目重視、ファッションでペットを選ぶ人も多々います。
それはそれとして、みつりこさんのように深い愛情で優ちゃんや翔ちゃんを迎えてくれる方もきっといると思います。そしてその方が優ちゃん翔ちゃんを可愛がってくれて癒されてくれたらそれでOKですものね。
力にはなれませんが、ずっと応援しています。(拙い文章で思いがあまり伝わらないですが…)
【2008/06/07 23:50】 URL | パピママ #-[ 編集]

こんばんわっ!!
チームトリマー 代表の愛です!! この間はありがとうございました★
実はこっそり拝見させてもらってたんです(笑)
ブログにもチーム★Tの事載せていただきありがとうございました
かわいくなった〜って言ってもらえて本当によかったです^^
でも私達はまだまだタマゴで…日々努力中です!!
みんな「また次あったらよんでな〜!!」ってやる気マンマンなんですよ(笑)
また優クン 翔チャン チワワトリオに会えるの楽しみにしてますねッッ♪

…で、みくさんだけでなく、このブログを見てらっしゃる方みなさんに知ってもらいたいことがあるんです。
トリマー=犬をかわいくカットする・キレイにする
と思っていませんか?

耳掃除をして耳の病気を防ぐ
シャンプーをして皮膚病を予防する
ブラッシングをして汚れやもつれ、切れ毛を防止して毛を保護する

学校にもよく高齢犬・軽い障害犬がモデル犬として来ます。
でも、若い健康な犬と同じように美容してはいけない!!
っと私達は教えられているんです。
一番に考えないといけないのは「ワンチャンの見た目のかわいさ」ではなく
「ワンチャン」なんです。
高齢犬・障害犬の美容の場合は少しでも早く作業を終わらしてあげないと
そのこ達の負担になるんです。(カット中ずーっと立っていないとダメですから。)
実際、高齢の子の場合、美容中に急に亡くなる事もあるんです。
(シャンプーとドライングだけでも犬にとっては結構負担が大きいんです。)
学校では、やはり学生が作業するのでなかなか早く仕上げてあげることができないので
あまりにも高齢の子はお断りするんです。
ペットサロンの方が早く仕上げれることができるから。

優クンの場合は
顔面麻痺のため、よだれがずっと出てる状態で
たぶん、顔の毛をのばしても、毛がよだれでべとべとになって
そのべとべとの毛のせいで、皮膚の通気性が悪くなって
口回りが、ただれてくる可能性があるんで、顔バリカンさせてもらいました。
顔バリカンする事によって顔カットの時間が短縮されるので
優クンの負担を少しでも減らす事にもつながります。
たぶんあの時
みつりこさんに顔の毛を伸ばしてって言われたとしても
私は顔バリカンをお進めしてたと思います。

翔チャンの目回りの赤いのは
涙焼けだと思います。切ればまた白い毛が生えてきますよ。

なぜそのカットにしているか?
「かわいいから」
もちろんそれもあります。でも
そのカットがその子にとって一番負担が少ないから
という事もあるってこと、知っていただきたいと思います。

まだまだタマゴの私がこんな偉そうな事言うのも
なんなんですが…なんかすいません……(笑)
でもどうしてもトリマーの役目をみなさんにわかってもらいたくて
コメントしちゃいましたv-75


優クンも翔チャンもと〜ってもかわいい★
も〜〜っとかわいくなるようにカット方法考えときますね!!
もちろん負担がかからないようにッッ

【2008/06/08 02:03】 URL | チーム★トリマー⇒ 愛  #4ARdecsc[ 編集]

こんばんは!私も優くんと翔ちゃんいつも「かわいいなあ〜」と思っていたので、今回の意見には少し驚きました。「結局美意識は、ひとそれぞれなんだなあ」と思いました。トリマーの方のご意見すごく納得です。ワンちゃんのカットも人間のエゴじゃなく、先ず第一にワンちゃんにとって何が一番快適なのかが重要なんですね。
【2008/06/08 02:30】 URL | まー #-[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mitsuricoabcd.blog78.fc2.com/tb.php/140-7cb982db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

みつりこ(ダイアンママ)

Author:みつりこ(ダイアンママ)
4人と愛する6ワンズ、力を合わせて保護犬救済のお役に立てたらと思っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ